❀お家を建てるタイミングは?
家づくりのこだわり(デザイン)見学会・イベント情報
2026/01/24
お家づくりを考えはじめ、いざご両親に相談すると「昔に比べて高すぎる」
「物価高の今建てるのは損じゃない?」と言われてしまい不安になってしまったという声をよく聞きます。
それもそのはず・・・私たちが子供の頃、ご両親がお家を建ててくれた時からはもちろん、
実はこの10年間でも建物価格が大きく上がっていることをご存じでしょうか?

実際に、10年前と今でどれくらいの差があるかと言うと・・・
・2015年ごろの静岡県西部の一般的な新築住宅の建築費は、
『30坪の家で約1,500万円前後』という感覚でした。
・最近の調査によると、
『30坪の家で2,200万〜2,300万円前後』になるケースが多くなっています。
10年前に比べ新築住宅の建築費は、およそ1.4〜1.5倍になっています。
金額にすると、同じ広さの家でも600万〜700万円ほど高くなっているイメージなので
「高くなったな…」と感じるのは自然です。
それでも今お家を建てるのは損ではないのです✨
簡単に理由をお伝えします❕

理由① 家の性能がまったく違う
今の家は、
- 夏は涼しく冬は暖かい
- 地震に強い
- 光熱費が抑えやすい
といった性能が、ほぼ標準になっています。
10年前の家とは別のグレードの商品を比べているようなものなのです。
理由② 住んでからの光熱費が安定
昔の家は、冷暖房が効きにくく光熱費が高くなりがち
というケースも少なくありません。
今の家は、エアコンを過度に使わなくても快適で電気代が安定しやすいなど、
住んでからの光熱費の負担が軽くなる傾向があります。
長く住むほど、この差は効いてきます。
理由③ 「待てば安くなる」とは限らない
「もう少し待てば、家は安くなるかも」と思う方もいますが、
- 建築資材
- 人件費
- 住宅性能の基準
を考えると、大きく下がる要素は少ないのが現実です。
むしろ、建築費がさらに上がるリスクもあります。
理由④地域性
静岡県西部は、夏の暑さが厳しく、地震への備えが欠かせない地域です。
だからこそ、「断熱性能」「耐震性能」を重視した家は暮らしやすさや安心に直結しやすいと言えます。

そうは言っても人生に何度ともない大きな買い物です。
迷った時は「今建てるのは損か?」ではなく、「自分たちの暮らしに合ったタイミングか?」
これを基準に考えることが、後悔しない家づくりにつながります。
それぞれのご家庭にそれぞれの背景があるので、ご家族のライフステージや
将来の計画をご家族で話し合うことが大切ですね✨
分からないことがあればプロの意見を聞くのもおすすめです。
ファイナンシャルプランナーなどのご紹介もできますので是非お気軽にご相談くださいね。
***********
いかがでしたでしょうか。
少しでもお家づくりの参考になると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
子育て安心住宅の佐藤愛でした。
***********
インスタグラムにて、家づくりに役立つ情報を発信中です!
月に1回、インスタライブにてお家のルームツアーも開催しております♪
是非フォローください✨
▶子育て安心住宅公式アカウント(@kosodateanshin)
▶子育て安心住宅間取アカウント(@madori_kosodate)
▶子育て安心住宅リフォームアカウント(@kosodate_reform)
***イベント情報***
毎月、等身大の現場見学会を開催させて頂いています!
建築中のお客様のお家を特別にお借りして行っている見学会ですのでリアルなお家づくりをご覧いただけるほか、毎回デザインの異なったお家をご覧いただけます!
***資料請求について***
家づくりの第一歩は資料請求から♪
資料請求はこちらをご覧ください
***おすすめリンク***
子育て安心住宅youtubeはこちら★
子育て安心住宅tiktokはこちら★
浜松市・磐田市・袋井市・掛川市で建てるなら
********************
「 浜松市の注文住宅・デザイン住宅なら」
*********************
〒435-0042 静岡県浜松市東区篠ケ瀬町1209-1
E-mail:info@kosodate-j.com
フリーダイヤル:0120(005)120
FAX:053(423)2511
*********************
佐藤愛