横並びダイニング
間取り・暮らしのアイデア
2026/01/30
こんにちは!
今回は『横並びダイニング』をご紹介します☺
横並びダイニングとは?
キッチンとダイニングが一直線になっているレイアウトのことを指します。
キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置き、その延長線上にリビングスペースを設けるのが一般的です。

メリット☆
①家事動線がとにかく楽に!
横並びダイニング最大の魅力は、家事動線の短さです。
キッチンからダイニングまですぐに移動できるため、料理の配膳や後片付けがスムーズに行えます。
「ちょっとした移動」が減り、時短にもなるので負担が軽くなりそうです。
②家族とのつながりを感じやすい空間に
キッチンからダイニング、リビングまでが一直線につながっているため、料理をしながらでも家族の様子が見えやすくなります。
子どもが宿題をしている様子がわかったり、リビングでくつろぐ家族と会話を楽しみながら家事ができるのは
横並びダイニングならではの魅力です。
③明るく、開放的なLDKにしやすい
横並びダイニングは、採光計画とも相性が良い間取りです。
南側にリビング・ダイニングを横並びで配置することで、自然光がLDK全体に行き渡り
明るく開放感のある空間になります。
また、家具配置がシンプルになるため通路が確保しやすく、
すっきりとした印象になりやすいのもポイントです。

注意したいポイント
① 横幅(間口)が必要になりやすい
キッチン・ダイニング・リビングを横方向に連続して配置するため、建物の間口にある程度の余裕が必要になります。
敷地条件によっては、通路幅や家具の配置が難しくなり、思っていたより開放感がない・・といったことも。
特に、ダイニングテーブルの横を通る動線が確保できていないと移動しづらいので、通路幅はあらかじめ確保しておきましょう。
④ レイアウトの自由度が下がる可能性も
ダイニングテーブルの配置が決まっている分、その他の家具配置の自由度が下がることがあります。
将来的にも配置や家具を変えたいなどがある場合、制限されてしまうかもしれないので
ライフスタイルの変化を見据えて計画することが大切です。
⑤ 来客時にキッチンが丸見えになりやすい
視線の抜け方や建具の配置を工夫することで、プライバシー性を高めることができますので
間取りを考える際に注意しましょう。

子育て安心住宅では常時相談会を開催しています🎵
間取りのご相談もできますので、ぜひご参加くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
子育て安心住宅の濱口でした☺
***********
インスタグラムにて、家づくりに役立つ情報を発信中です!
月に1回、インスタライブにてお家のルームツアーも開催しております♪
是非フォローください✨
▶子育て安心住宅公式アカウント(@kosodateanshin)
▶子育て安心住宅間取アカウント(@madori_kosodate)
▶子育て安心住宅リフォームアカウント(@kosodate_reform)
***イベント情報***
毎月1~3回の現場見学会を開催させて頂いています!
建築中のお客様のお家を特別にお借りして行っている見学会ですのでリアルなお家づくりをご覧いただけるほか、毎回デザインの異なったお家をご覧いただけます!
***資料請求について***
家づくりの第一歩は資料請求から♪
資料請求はこちらをご覧ください
***おすすめリンク***
子育て安心住宅youtubeはこちら★
子育て安心住宅tiktokはこちら★
子育て安心住宅Facebookはこちら★
浜松市・磐田市・袋井市・掛川市で建てるなら
********************
「 高性能のデザイン注文住宅 」
*********************
〒435-0042 静岡県浜松市中央区篠ケ瀬町1209-1
E-mail:info@kosodate-j.com
フリーダイヤル:0120(005)120
FAX:053(423)2511
*********************
濱口