なぜそんなに値引きが出来るのか?

家づくり相談室

こんにちは!
子育て安心住宅の木越です。
先日の見学会もたくさんのお客様にご来場いただきました!
ハロウィンイベントも好評でお子様たちにも喜んでいただけました!
本当にありがとうございます!
さて、見学会にお越しいただいたお客様が、他社さんで見積りを取っているのだけれど、
「ちょっと金額が高いな~」というと、営業の人から、
「今月中に契約していただければ300万円値引きします!」
と言われて凄く不信感を抱いてしまってます!とのことでした。
当然ですね。。。
「300万円も値引きしてくれるならラッキーじゃん!」と思ってしまいそうですが、
よくよく考えてみると、何も言わなかったらどうなっていたのでしょう?
300万円というと年収に近い金額ですよね。
他の業界でこんな規模の値引きをするところがあるのでしょうか?
例えば、出来上がっているものであれば、安くなるのは結構うれしい限りです。
商品が変わることはありませんよね。
しかし住宅はこれから作り上げていくものです。
金額が下がった分どこで調整するのでしょうか?
見えるところは変えることが出来ないので、見えない所で変えていくしかありません。
つまり隠れる部分で、わからない様に「手を抜いていく」可能性があるのです。
もし、もともと値引ける商品であったとしたなら、なお問題ですよね。
そんな人を馬鹿にした話はありません。
何も言わなければ、値引きの話をしなければ年収に近い金額はそのままだったのでしょうか?
こちらのお客様が不信感を抱いてしまうのは当然ですよね。
最初から正直な見積りを出していかなければならないのは当然です。
多少の値引きはあるかもしれませんが、
極端に値引きをしてくる会社は候補から外した方が良いかもしれませんね。
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまのお家づくりのご参考になれば幸いでございます。


資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
イベント情報 資料請求 無料相談会