良い住宅営業マンって・・・?

家づくり相談室

こんにちは。子育て安心住宅の木越です。
10月も、もう中旬ですね。年々1年が進むペースが速くなっていくのは気のせいでしょうか・・・
振り返ってみて2016年は最高だった!と言えるように頑張っていきます!
さて、最近お家造りを考えられる方の中に、
・デザインの凝ったオシャレなお家が欲しい!
・友達に自慢が出来る様なブランド住宅がいい!
・最新鋭のキッチン、お風呂、洗面・・・などなどたくさん付いた、豪華装備のお家が欲しい!
という方がいらっしゃいます。
確かに今の時代、予算を掛ければ私たちの暮らしは、便利で快適にすることもできますし、
せっかくのお家づくりなのでたくさん希望を入れたくなる気持ちはもちろんわかります。
しかし、豪華装備にして、予算をたくさんかけて、便利で快適なお家を手に入れても皮肉なことに、
ご家族様が幸せになれるとは限らない現実があります。
例えば、営業マンが、
・「みんな付けてますよー!」
・「これ位の支払いならみなさん払っていますよ~」
・「初期費用にはたくさんお金は掛かりますが、絶対に元はとれますよ!」
などと、根拠も、保証も全くない言葉を簡単に言ってきます。
(だいたい初期費用の掛かるものなどは、壊れてしまった時のメンテナンス費用も必然的に高くなる場合が多いです。)
そして、この様な言葉を鵜呑みにしてしまったばかりに、
無理して組んだ住宅ローン返済のために仕事に追われて家族の会話が減ってしまい、笑顔がどんどん無くなってしまう・・・
この様な、お家にいったいどんな価値があるのでしょうか?
お家づくりは、お客様のペースで無理の無い返済計画を念入りに立てていただいて進めて行くべきだと私たちは考えております。
もちろん営業マンも、
・「これ以上はお金を掛けない方がいいです」
・「こちらを付けると月々のお支払がこの位になりますが大丈夫でしょうか?」
などという風に、お客様のお家づくりの成功を願うならしっかりとお伝えするべき所はお伝えしなければいけないと思います。
「余計なお世話だよ!」。
と、いわれる位に、お客様のことを心配してしっかりとアドバイスをするのが、本当の良い住宅営業マンだと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
イベント情報 資料請求 無料相談会