fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

シューズクロークってどんなもの!?

家づくり相談室家づくりのお役立ち情報

シューズクロークってどんなもの!? シューズクロークってどんなもの!?

皆さん、こんにちは!

子育て安心住宅の武田です。

最近は季節の変わり目で風邪をひきやすいですが、皆さんはいかがでしょうか!?

私の家族は、私以外の全員が風邪です・・・

皆さんもお気を付けください!

本日私が、お話しさせていただくのは、最近流行りのアレについてです。

アレとは・・・ シューズクロークです。

またの名をシューズクローゼットなんて呼んだりもします。

目的は、靴をメインに収納しますが、それ以外にも、傘だったり、ベビーカーや、アウトドア用品なんかをしまったりします。

基本的には、土間収納になりますので、玄関の横に作ることがほとんどです。

ウォークスルーにして入り口を二つにすることもあります。普段使い様と、来客用に分けて使うためですね!

こうすると、散らかりがちな普段使いの靴たちを見せなくて済むので、玄関がスッキリとします。

シューズクロークというと、基本は収納なので、出来ることなら見せたくないですよね。

だからと言って、普通のドアをつけると使いづらくなってしまいますので、私がおススメするのは引戸のドアです!

それも吊り下げ式のもの。

このドアであれば、しっかりと見えなくすることができた上で、下側で換気もできるので一石二鳥です。

玄関は湿気のこもり易い場所なので、換気対策はしっかりとしたいところです。

使いやすさという点で言いますと、大きさも重要になってきます。大きさが十分に取れないと、せっかく作った収納が、

使いづらいものになってしまいますよね。

だからと言って、大きさが取れない場合は、真ん中に入り口を持ってくるといいでしょう。

左右に棚を作ることによって収納力と省スペースの両方を確保できます。

もしも、スペースをとれない場合はこの方法がおススメです。参考にしてみてください。

さて、

シューズクロークについていろいろ書きましたが、一番大事なことは、バランスです。

本当にこれが必要なのか?また、これは無くてはならないものなのか?というところをよく考えて、コストとパフォーマンス

の両方を考えて決めていきましょう。

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口
Page Top