良い土地を探すポイント

家づくり相談室家づくりのお役立ち情報

良い土地を探すポイント

みなさんこんにちは。武田です。

家づくりをするにあたって、土地購入からされる方も多くいらっしゃいますので、今回は土地探しについて書いて

みたいと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

土地を探すというと、

①ご自身で探す、②建築会社と一緒になって探す

という2パターンがあるかと思います。

では、どちらのパターンがいいのか?と言われたら、どうでしょうか?

 

答えは、②建築会社と一緒に土地を探す、です。

 

何故かといいますと、家づくりは、総額でいくらになるのか?という事が重要だからです。

まれに土地に資金を使いすぎてしまって、建物に希望するほどの資金を使えない、ということが起こります。

そのような失敗をしないためにも建築会社の人間と一緒にな
って探す方が、間違いがないのです。

重要なのは、総額(土地+建物)ですので、そこを間違えないためにも慎重に土地は探した方がいいですね。

家づくりの総額という事に関してもう一つ、ポイントがあります。
それは造成費用です。

造成費用とは、敷地に建物を建てるまでにかかる工事費用の事です。

例えば、土地の高さが低い時などは土を盛って高さを上げる事や、逆に高すぎる場合などは高さを低くするために、

土を処分したりする必要が出てきます。そういったものはすべて造成費用に含まれます。
造成費用は不動産屋では、なかなか教えてもらえないことが多いです。
それは不動産屋は土地の売買の専門家であって、建物を建てることの専門家ではないからです。

ですので、土地と建物との費用のバランスや、その土地で建物を建てるまでの費用を出すためにも、建築会社の人間と
一緒に土地を探すことが、一番リスクの少ない土地の買い方になります。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
イベント情報 資料請求 無料相談会