fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

住宅次世代住宅ポイント

家づくり相談室

住宅次世代住宅ポイント 住宅次世代住宅ポイント

今日は次世代住宅ポイントについてご紹介をしたいと思います。

分かりやすくするために簡単に大まかに書いていきます。

まず、次世代住宅ポイントと何?といいますと国土交通省では次のように紹介されています。

「次世代住宅ポイント制度は、2019年10月の消費税率引上げに備え、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、消費者の需要を喚起し、消費税率引上げ前後の需要変動の平準化を図ることを目的とし、税率10%で一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対して、様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。」

なるほど。ポイントは誰でも貰えるわけではなく、基準があります。

その基準とは、

①エコ住宅
②長持ち住宅
③耐震住宅
④バリアフリー住宅

です。では、子育て安心住宅で家を新築した場合は?・・・

ご安心ください!子育て安心住宅の家は標準で既にエコ住宅になっているので適用になります。

 

ポイントはどのぐらいもらえるのでしょうか?

制度では、最大で35万ポイントまでもらえるのですが、新築をすることでもらえるポイントは

30万ポイントになります。

残りの5万ポイントは食洗器やタンクレストイレなどの特定機器をつける方法、長期優良住宅な

どの認定を受けるなどしてもらうことができます。

子育て安心住宅の仕様を考えると、オプションを検討される方にとってはポイントを貰いなが

らオプションをつけれるので、嬉しい内容ですね。

続いて貰ったポイントをどう使うかですが、様々な商品と交換が可能です。

家電、インテリア、日用品、地場産品、食料、飲食料、スポーツ関連品、福祉関連品、防災用品、ベビーキッズ用品

と様々なものの中から選んで交換ができます。

 

私の感覚では、1ポイント一円感覚で交換できるような感じを受けました。

これから家を新築される方にとっては、ポイントを有効に使って新しい家具や家電を手に入れれるので、是非活用していただきたいですね。

他にも

この制度、1300億円の予算がなくなり次第終了となっています。

開始は6月より既に始まっているので、新築を検討している方はお早めに決断されることをお勧めしますよ。

 

次世代住宅ポイントについて大まかにご説明をしてみましたが、もっとよく知りたい方は私、武田までお電話いただけましたらいつでもご説明いたしますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました!

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口
Page Top