fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

室内干しについて

家づくり相談室

室内干しについて 室内干しについて

皆さんこんにちは

今日は「室内干し」についてです。

最近、お客様の間取りを考えさせていただく際、洗濯物をどこに干すかという話題によくなります。

今ではご主人様と奥様、お二人で働きに出られる方も多くいらっしゃると思います。

そういった方の場合、室内干しをメインに考えられる方も多く、よく洗濯物をどこに干すかが問題になります。

私も、花粉や近隣の関係上室内干しをメインにしているので、私の経験上とてもよかった例をお話しします。。

まず、浴室の換気乾燥暖房機はあまりお勧めしておりません。

理由としては、一家ご家族様の洗濯物を干すには乾燥する能力が足りないことがほとんどです。

また、いざお風呂に入ろうとした際洗濯物が干してあり、いざお風呂に入ろうとしたら洗濯物を取り込むことから始めるなんてよく聞く話です。

能力に関しては、あくまで温風をおくり水分を蒸発させ乾燥させるわけですから、浴室内の湿気がはけない限り乾きが悪くなるのは必然です。

なので、私のおすすめとしては、洗濯物が干せる範囲で狭い範囲を区切れるようにし、そこに床置きタイプの除湿器をかけるのが一番よく乾きます。

「でもそんなスペースを取ったらもったいない」とお考えの方もいらっしゃると思います。

ただ、洗濯物は毎日必ず行うものです、その快適性を選ぶということはけっしてもったいないことではないかと思います。

あくまで、間取りを考える際の重要性の違いではあると思いいますが、もし室内干しも考えられている方は、中途半端に計画するのではなく、思い切って室内干しに注力するのも一つの考え方かと思います。

 

以上 安間でした。

 

11月16日17日で見学会を開催します。

是非、奮ってご参加ください。

 

https://www.kosodate-j.com/newscat/event/

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口
Page Top