fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

家造りを考えるときにすること4

家づくり相談室

家造りを考えるときにすること4 家造りを考えるときにすること4

暑い日が続きますが、皆様体調は大丈夫でしょうか!?

ついに浜松市が日本で一番熱い都市になってしまいましたが、負けずに頑張っていきましょう。

では、家づくりを考えるときにすること、の続きを書いていきます。

 

弊社のお客様の約半数の方々は土地探しながらお家づくりを考えられるのお客様です。

今回は土地探しについても触れていきます。

皆さんは土地探しというとネットで検索か、不動産屋に行って直接聞くかのどちらかを連想されると思います。

が、一番いい方法は私たちのような建築会社の人間と一緒に探すというのが一番ベストです。

何故かというと、家を建てるというゴールが一緒だからです。

不動産屋さんは土地を売る事がゴールですが、私たちはお家が建って初めてゴールとなります。

つまり、建築を前提にした土地探し、ご提案が出来るという点が大きく違います。

土地は購入してからお家を建てるまでに土地を整備する必要があり、これを造成工事といいます。

造成工事は内容によってかかってくる費用がものすごく変わってきます。土地の価格が安かったので買った土地が、

いざ家を建てようとしたときに造成工事がウン百万円かかります!となってしまってはせっかく楽しみにしていた

お家づくりの計画が狂ってしまいかねません。

そうならないためにも建築の事まで視野に入れた土地探しをするのが重要になります。

ですので我々のような建築会社の人間と土地探しをするのが一番安心です。

建築をお願いしようとする会社さんがあればそこでお願いするのが一番いいですね。

ハウスメーカーから工務店まで、建築会社は実にたくさんありますから、迷うことも多いかと思います。

 

知名度や安心感があるといったところに魅力を感じられる方はハウスメーカーへ行ってみるといいかもしれません。

工務店の中には、デザイン重視のところから、性能重視や、自然素材を売りにしたところなど、様々あり、

安いところもあれば高いところまでと、価格も性能も品質も実に様々です。

ご希望に合った会社を選抜して、安心できると思われた会社を選びましょう!

次回に続きます。

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口
Page Top