fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

☆上棟おめでとうございます☆

現場progress上棟式

先日、上棟がありました。
S様、おめでとうございます!

*完成してからでは見えないお家の構造の一部をご紹介*

雨が心配ではありましたが当日は良すぎるほどのいいお天気☆
朝晩は涼しくなっていますが日中はまだ暑さが残ります。
体調に十二分に気を使い、水分補給をしながら作業を進めます。

前日には足場を設置して1階部分の柱を立てる所まで準備をしました。土台の上には1階の梁を広げて作業効率が少しでも上がるようにしてくださっています。
そして上棟当日の朝8時。
レッカー車を使用して1階の梁をかける作業から開始です。継手を見ながら順序良く梁をかけていきます。
梁をかけ終わったところから金物でどんどんと固定。
複数人の大工さんがそれぞれの作業を順序良く進めてくださいました。

順調に作業が進んで10時の休憩のタイミングには2階の床下地合板まで完了。予想以上の進み具合に大工さんも一安心。
休憩後の作業開始を見て私は一度現場を離れさせていただきました。

午後3時に現場に戻ると屋根の形が出来上がり、野地板の施工が始まっていました。道路から見てお家の建つ地面の高さが上がっていることもあり、とても大きく見えます。
一日でお家の形を作り上げてしまう大工さんのワザには何度立ち会っても感動するものです。

夕方には屋根業者さんも来てくださり、防水のためのルーフィング施工も。お久しぶりにお会いする職人さんだったのでいろいろなお話でも盛り上がりました☆

お家の周りはぐるっとブルーシートで囲って上棟は完了。暑い中、手際よく作業を進めてくださった大工さんには本当に感謝です。
お客様にもお喜び頂けて本当に嬉しく思いました。

改めましてS様、上棟おめでとうございます!
ステキなお家になります様、職人さんたちと力を合わせて頑張らせていただきます。

それでは
本日もお読みいただきありがとうございました。
工務部の東島でした。

 

次回の見学会の日程

9/7()・8()

↓↓詳しくはこちらのページからチェックをお願いします↓↓

掛川市下垂木会場

ご予約なしでもご参加いただけますが、

・お家造りについて気になる事がある!

・資金など聞きたいことがたくさんある!

・まず何から準備したら良いのか分からない!

というお客様は、事前のご予約をお勧めいたします☆

☆見学会のご予約はこちらから☆

 

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口
Page Top