fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

遮光カーテンなら部屋は真っ暗になる?

子育てガールズDiary住宅

こんにちは、子育て安心住宅の豊田かなえです。

朝はシャキッと起きれるほうですか?
わたしは朝がめっぽう弱くて、アラームでやっと目が覚めます。
部屋が暗いままならいつまででも寝てしまいそう。。。

なのでシャッターは、寝坊が怖くて閉められないです(;一_一)
カーテンも同じです。朝になったのがすぐ分かる、遮光なしの、淡い色のカーテンにしています。

 
一口に遮光といっても、遮光率によって等級が分かれているんですよね。
今日は、元カーテン屋の経験をもとに、遮光カーテンについてお伝えします!

 
等級は、遮光性が高いものから1級・2級・3級で、それ以外は、遮光なし となります。
ちなみに、1級の遮光率は、99.99% 。
これを聞くと、遮光1級のカーテンにすれば、部屋の中は真っ暗になりそうに思いませんか? 

 

それがそうでもないんです。 実際に掛けてみると、
 ・窓とカーテンのスキマからの光漏れ
 ・生地を縫い目(つなぎ目)からの光漏れ などによって
想像しているほど部屋が真っ暗にはならないことが多いんです。
そういった事を考慮しても、一般的な感覚として遮光性ありと感じるのは、やはり遮光1級・2級あたりです。

 

また、遮光生地は黒い糸が織り込まれています。そのため布地をとおす光が弱まるのですが
遮光なしの布地でも、色が濃い目なら同じような効果があります。
ですから、遮光3級・遮光なしを比べても、おそらく大きな違いは感じないでしょう。

 

このような事から、部屋の暗さを追及するなら、シャッター+遮光生地としたほうが確実です。

 

夜勤などで昼間にぐっすり眠りたい、夜でも街灯や照明などで屋外が明るい、などでお悩みでしたら
参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それでは、今日はこの辺で。
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

 

 

浜松市・磐田市・袋井市・掛川市で建てる
「 お値打ち注文住宅 」
*********************

株式会社 子育て安心住宅

*********************
HPはコチラから

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口