しっかり情報収集しよう

家づくり相談室

しっかり情報収集しよう

皆さんこんにちは。

子育て安心住宅の新谷です。

皆さん、ご希望のマイホームを建てるには、住宅ローンの事、住宅会社の選び方など、ご自身で勉強することもとっても大切です。

例えばですが、

①チラシ

新聞やポストに入っている、普段ならすぐに捨ててしまうチラシも住宅会社選びの重要な情報源です。住宅会社のものを探してチラシに目を通してみましょう。作りての理念や方針が伝わってくるか、見学会を実施しているかなどにポイントを置くと良いでしょう。うっとすりするよな完成予想図を前面に押し出しているチラシは、その会社がイメージや、見栄ばかりを重視しているのかもしれませんね。

②住宅情報誌・書籍・ネット

家づくりに必要な知識を養うことが出来るほか、一般消費者が実際に立てた家の事例紹介や体験談などからも学べることが沢山あります。おきにいりの事例があったら、切り抜いてスクラップブックにまとめておけば、住宅会社に自分たちの立てたいイメージを伝える時もスムーズです。また、気になる住宅会社があったら、雑誌についている資料請求はがきを活用したり、その会社のホームページやブログをチェックしてさらに詳しく調べる事もできますね。

③勉強会

住宅会社や建築団体などが主催している勉強会は『間取りプランニング』『工法』『資金計画』『住宅ローン』など、テーマはざまざま。自分たちに必要な情報が得られそうな勉強会に参加しましょう。ただし、自社の売り込み色が強い場合もありますので、注意しましょう。

④住宅展示場・モデルハウス

住宅会社が最先端の技術や流行りを取り入れて建てているので『家つくりの今』を知るのにはいいです。ただし、モデルハウスを持てる規模の住宅会社が扱うのはおおむね高級な住宅が多いです。ご自身の身の丈に合った価格帯の住宅会社か確認は必要ですね。

⑤構造見学会・完成見学会

住宅会社が、お施主様に引き渡す前の家を公開してくれる見学会。構造見学会は、建築中のお家の構造を見ながら、材料や工法について知ることが出来ます。完成見学会は、間取りや動線、広さなどを実際の生活をイメージしながら確認できますよ。メジャーやメモを準備しておくといいかもしれませんね。

 

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 無料相談会