スタート我が家!
家づくり相談室
2018/04/17
皆さんこんにちは!
子育て安心住宅 安間です。
本日は、皆さんにお伝えしたいことがあります。この度私、自宅を建てることとなりました。
住宅のプロとして、皆さんにお伝えさせて頂いてる内容は、自分自身が本当に思っていることです。
それをこの家づくりで形にできればと思っております。
土地を持っていない状態からのスタートになります。
ただ、今現在土地のほうは買付証明という「この土地をこの金額なら買います!」という意思表示をする書類まで提出しております。
この後の動きとしては、翌週に土地の重要事項説明(土地の条件や大きさ、法令制限などの説明)があり、さらにその翌週には土地の契約という運びになります。
では、実際どんな土地を購入したのか。気になる方もいらっしゃるかもしれませんので少しだけお伝えいたします。
まず、建築の予算とは無限ではありません。その方、その方それぞれあった支払金額があります。
その無限ではない予算の中で、「じゃあ自分はどこに重点を置くのか」これが肝になると思います。
自分の建てたい家を建てるために土地をすこし我慢するのか、立地や土地条件を優先し建物を小さくするのか
様々な考え方があるかと思います。
今回の土地は、「磐田市住む」という奥さんの意見、「回りに家がなく、80坪以上」というのを最低条件に設定し、なるべく安い土地を探しました。
結果、他の人なら多少嫌がる条件が付いているのですが、自分なら気にならないという条件がある土地を購入する運びになりました。
では、他の人が嫌がる条件を買うことが自分にとって損なのか。
もちろん、もし売るならということも考えたほうがいいかもしれませんが、基本は自分がずっと住むつもりで購入すると思うのでそこは構わないと思います。
これも、いい土地を安く買うための秘訣かと思います。
もちろん、条件はこれだけではないのですが、今回お話しした内容はかなり重要なポイントになると思います。
次回お伝えするのは、ただいま苦戦中の間取りについてです。
それではまた。