fbpx

子育て安心住宅

Close menu

Close

未来家計簿をつくろう!

家づくり相談室家づくりおのお役立ち情報注文住宅住宅見学会情報です!見学会情報住宅ローン家づくりのお役立ち情報家づくり豆知識コーナー日本ビルダーズキッチン建築

未来家計簿をつくろう! 未来家計簿をつくろう!

皆様こんにちは。

子育て安心住宅の新谷です。

本日は、『未来家計簿をつくろう!』です。

新居での暮らしは、家計が今とは大きく変わります。

住み始めてから2~3年後の暮らしを想定して考えていかなければなりません。

未来家計簿の作成のポイントですが、

⓵食費
 お子様が新たに誕生したり、成長していくにつれ、当然食費もアップしますね。
⓶水道光熱費
 アパート時代の2倍を想定しておきましょう。
⓷生活関連費
 被服費も、お子様の人数、成長に応じて変化が大きい項目ですね。
⓸子育て費
 学費については、公立に行くか、私立に行くかで大きく変動しますね。
⓹趣味・娯楽費
 せっかくの新居での生活を楽しむためにも、ここにいくらぐらいかけるのかを夫婦で話し合いましょう。
⓺交通費・こずかい
 切り詰めすぎると暮らしに潤いが無くなりますので、妥当な金額を考えましょう。
⓻保険料
 保険料を払いすぎていないでしょうか?特に学資保険は、支払額より満期額が少なく損をするケースもありますので気を付けましょう。
⓼税金
 家や土地の所有者が支払う固定資産税は、年間で10~15万円ほど見積もっておく必要があります。未来家計簿では、月に均して追加しておきます。
⓽貯金
 貯金を止めて住宅ローンの返済に充てるのは絶対に避けましょう。現金での急な出費に備えて、確実に貯金しておきましょう。
⓾家修繕費
 家を持ったらメンテナンスも必要です。15年~20年後に100万円を目標に、計画的に貯めていきましょう。

是非、参考にしてみてくださいね!!

資料

資料請求

REQUEST

家づくりカタログや施工事例集、
大好評『間取りの本』を
無料プレゼント!

資料請求をする
無料相談会の様子

無料相談会

CONSULTATION

  • その場で間取り作成
  • たくさんの事例写真・間取りをプレゼント
  • ご希望のお家の価格をその場でお答え
  • オンライン相談もOK
詳しくはこちら
見学会・
イベント予約
資料請求 点検メンテナンス
窓口
Page Top