新築後1年に起こること
家づくり相談室
2020/03/12
本日は新築されたお宅に1年で起こることについてお伝えします。
私の自宅は2月で新築されてから1年が経ちました。
そんな私のお家に起きたことを少しお伝えいたします。
まず一つに雑草の処理です。
敷地内には防草シートという、雑草が生えるのを抑制するシートを張っているのですが、それでもどんどん雑草は生えてきます。
防草シートの上に砂利を引いているのですが、雑草たちはその浅い砂利の部分に根を張るんですね。
逞しい限りです。
定期的に抜くようにはしていますが、中々骨が折れる作業です。
これから外構計画をお考えの人は、雑草対策について考えたほうがいいかもしれません。
ほんとに手間をかけたくない方はコンクリートを打ってしまうのが一番ですが、お金もかかります。
次に、コーキングの汚れです。
壁紙や、水回りの角にはコーキングというゴム状の材料が施工されているのですが、それに汚れがよくつきます。
我が家ではワンちゃんがいるのですが、その毛のせいもあり家の四隅という四隅は汚れがちです。
ここは毎日のお掃除というわけにはいかないかもしれませんが、定期的にほこりをふき取ってあげるといいと思います。
最後に建具や窓の立て付け調整です。
やはり木造住宅ということもあり、木材が伸縮します。
その影響もあり、建具や窓の立て付け調整がいりました。
最近の建具や窓は簡単に立て付け調整ができるようになっているので、その点は問題ありませんでした。
一年を通して感じたのは、やはり家はご自身での管理がとても重要だと感じました。
子育て安心住宅ではメンテナンスのかかりづらいお家づくりをしていますが、それでもやはりお家の細かいところの掃除やメンテナンスは必要だと感じました。
以上 安間でした。