蓄電池について
家づくり相談室
2020/06/04
本日は蓄電池についてお話しします。
最近、お客様から蓄電池のご要望を頂くことが増えました。
2年前の大きな台風の際に起きた大規模停電を経験された方からのご要望が多いです。
確かに、あの時は多くの方が生活に困ったのではないでしょうか
1日で復旧した地域もあれば、1週間近く復旧しなかった地域もありました
それを経験されたのであれば当然かと思います。
確かに今、蓄電池の値段は数年前に比べてかなり安くなり手の届くところまで来ています。
10年前に太陽光発電を取付られた方が、買取期間が終わり蓄電池を検討されるようになり需要と生産が増えたことが関係しているかと思います。
メーカーによって差はありますが、大体値段としては4.5kwぐらいの要領で80万円程のパターンが多いかと思います。
正直、これは蓄電池を導入することで得られる経済メリットを考えた際、得をする値段ではまだないかと思います。
ただ、逆をいえば損をすることなく蓄電池による安心できる生活が得られることを考えれば十分選択肢としてあり得ると思います。
おそらく、蓄電池の寿命としては10年程だと考えられています。10年後にはさらに安い蓄電池が販売されていたり、電気自動車の普及なども考えられますので、電気をためるという時代になってきたことを感じました。
蓄電池は初期投資としてお金がとてもかかるので、その費用で備蓄品をそろえる、発電機を常備するなど、色々な対策をすることもできるかと思います。
様々なケースが考えられますので、ご検討いただきたい方はいつでもご連絡ください。
安間でした。